注目アイテム

シャガ ポット苗(b18)

Item Number 1

写真は見本品です。

季節によって状態は変化します。

175a-uシャガ (分類)アヤメ科スズラン亜科ジャノヒゲ属の常緑多年草 (学名)Iris japonica (原産)中国 (開花期)4月-5月 (草丈)30cm-70cm (利用) 寄せ植え、グランドカバー 日本の人家近くの山に自生していますが、元は中国原産の植物で古く人為的に持ち込まれたものが野生化したと言われています。

生育は旺盛でランナーを伸ばしてどんどん広がっていきます。

タネができない性質(不稔性)を持っていますが、全国に広がっています。

近年は鹿の食害で数を減らした地域もあります。

シャガには目面しい性質があり、シャガの葉は表がくっついた形で伸びていきます。

つまり両面が葉裏なのです。

しかしつやのある面とあまりつやの内面ができます。

成長過程で、日の当たる面が表に、反対面が裏になるのです。

表は紫外線から細胞を守るためにろう物質で覆われた光合成をする細胞が集まり、 裏は呼吸する細胞が作られるのです。

(植え込み) 日陰または半日陰で肥沃な土壌を好みます。

土が固くなると根は下に伸びず、地表だけで生きています。

鉢栽培は赤玉土、鹿沼土など保水性のある用土を混合して用います。

露地植えでは腐葉土などをたくさん加え、柔らかい土にして植え込みます。

植え込み後は乾燥しないように水を多めに与えます。

(春の管理)   繁殖力が非常に強く、多くのランナーを出して新株をつくってどんどん増殖します。

土が固くなると葉の色が悪くなり、新しくできた株も大きくなりません。

土が固くならないように腐葉土などをたくさん入れた柔らかい土にしておくときれいな緑の大きい葉を出すようになります。

肥料も好みますので油粕の固形肥料を撒いておきます。

(夏の管理) 夏には涼しそうな花を咲かせます。

土が乾燥しないように水やりには注意します。

(秋から冬の管理) 秋にも株から新しいランナーを出して増殖します。

Item Number 1

Review Count レビュー件数 17件
Review Average レビュー平均 4.65(5点満点)
Shop Name ショップ 千草園芸
Price 商品価格 486円(税込み)

この商品を買った人は、こちらの商品にも興味をもっています。

アヤメ 関連ツイート

こちらも一緒にいかがですか